ルーレットの勝ち方は賭け方によって異なる!

ルーレットのルールはシンプルです。
回転する盤面のどの数字の部分に玉が落ちるのか。
ただこれだけなので、直感的にも理解できるのではないでしょうか。

長々とルールに関する説明を読む必要もなく、初心者であってもすぐに楽しめるのですが、実は様々な賭け方があります。
そして、賭け方によって勝ち方も異なりますので、ルーレットを楽しむのであればまずは賭け方を覚えることが大切です。

ルーレットの基本的な賭け方と勝ち方

ルーレットの基本的な賭け方と勝ち方
ルーレットの賭け方は多々あります。
例えばストレートアップと呼ばれる一つの数字のみに賭ける方法は、数字をピンポイントで当てなければなりませんので当たる確率はルーレットの賭け方の中で最も低いのですが、その分オッズが高くなりますので、派手な勝ち方となります。

一方、色に賭けるカラー、偶数に賭けるイーブン、奇数に賭けるオッドは確率的には2分の1になりますので、勝率は高まるのですがその分オッズも低いので勝ち方としては堅実なものになります。
もちろん他にも賭け方が用意されていますので、ルーレットを楽しむのであればまずは賭け方を覚えておく必要があります。

もちろんカラー、イーブン、オッドやストレートアップだけでもルーレットは楽しめるのですが、他にもいくつかの賭け方が用意されています。
そして、基本的に当たりやすいものほどオッズが低く設定されていますが、この点はルーレットに限らず、ギャンブルの基本です。

アウトサイドベットとインサイドベット

アウトサイドベットとインサイドベット
ルーレットの賭け方はシンプルなものもありますが、少々複雑なものもあります。
といってもあくまでも先に紹介したものと比較すればの話で、複雑な計算式等が必要なものではなく、初心者にとっては馴染みがないものなので難しいと感じてしまうかもしれないものです。
その最たるものがアウトサイドベットとインサイドベットです。

アウトサイドベットとは先に紹介したイーブンやオッド、カラーといったものだけではなく、1~18に賭けるローナンバー、19から36にかけるハイナンバー、さらには列の単位で賭けるコラム、1~12、13~24、25~36のそれぞれのブロックで賭けるダズンがこちらに該当します。
いずれも大まかに賭けるものなので、当たる確率は高いのですが、その分オッズは低めに設定されています。

インサイドベットは盤面の数字に賭けるタイプです。
例えば先に紹介したストレートアップもインサイドベットです。

また、隣り合っている2つの数字や3つの数字、隣接している4つの数字に賭けるコーナー、連続した6つの数字にかけるラインなどこちらもいくつかの選択肢が用意されており、いずれも基本的にはアウトサイドベットよりも高い倍率なので勝ち方も派手なものになりますが、アウトサイドベットの方がいわば大雑把な枠組みなので、勝率に関してはアウトサイドベットの方が高いです。

これらの賭け方を覚えておくことで、求める勝ち方のためにはどのような賭け方にすべきなのかが見えてきます。

リスクを抑えて堅実な勝ち方を求めるなら?

リスクを抑えて堅実な勝ち方を求めるなら
ハイリターンよりもローリスクでと考えるのであればアウトサイドベットを中心にルーレットを楽しむと良いでしょう。
アウトサイドベットは先にも触れたように、基本的に数字が多いです。

例えばイーブンやオッド、カラーであれば2分の1の確率で当たりますし、ダズンやコラムであれば3分の1です。
これらは倍率も2倍、3倍となっており、決して高配当ではありませんので勝ち方としてはいわば地味なものではありますが、その分リスクも低いです。

リターンを求める勝ち方なら?

多少のリスクをいとわず、大きな勝利を目指すのであれば基本的にはインサイドベットの方が良いでしょう。
また、ヨーロピアンルーレットよりも数字が1つ多いアメリカンルーレットの方がストレートアップのオッズも高くなります。
勝率よりも、とにかく大きな勝利を目指すのであれば基本的にはインサイドベットを主軸にした賭け方となるでしょう。

インサイドベットであれば、最も低いオッズであってもラインの6倍です。
6倍という数字はインサイドベットとして考えると低めですが、アウトサイドベットと比較すると高いです。
それだけインサイドベットのオッズが高いことを意味していますので、ハイリターンを求めるのであれば、ハイリスクを覚悟したうえでインサイドベットをメインにルーレットを楽しんでみるとよいでしょう。

ルーレットの賭け方と勝ち方は密接に関係している!

ルーレットの賭け方は多々ありますが、勝ち方と密接に関連する部分です。
オンラインカジノのルーレットに関してはハイリスク・ハイリターンを狙っているプレイヤーもいれば、ローリスク・ローリターンの堅実プレイを目指している人もいるのではないでしょうか。

遊び方もまた、自由なので自分の目的・勝ち方に合わせた賭け方にチャレンジしてみると良いでしょう。
初心者であれ上級者であれ、ルーレットは理想の勝ち方に合わせた賭け方を心掛けることこそ重要です。